笹塚の住宅 建て方直前まできました。

関東の梅雨明けも、ようやく目前のところまできました。梅雨に入ってから、こんにちに至るまで、本当に雨が多かったですね。被害に遭われてしまった方もいらっしゃると思います。少しでも早い復旧をお祈りしております。

地鎮祭から1ヶ月ちょっとが経った笹塚の住宅は、建て方直前、という段階にきました。設計監理の、今は監理、という段階です。なるべく現場に通い、工務店のやまひろさんと共に、良い建築を造り上げていきたいと思っています。

やまひろの社長であり、監督の梶原さん始めとした、数多くの職人さんたち、とても丁寧にお仕事をしてくださっています。大変ありがたいです。建築は、設計だけ頑張っても、お施主さんだけ勢い込んでも、また施工者だけ突っ走っても、良いものはできません。みなそれぞれの立場、立ち位置を理解し、お互いに気持ちを寄せつつ、前向きに進めていく、それしかないんだと思います。

そんな気持ちを抱きつつできあがった建築は、きっと素晴らしい、想いの詰まった建築に違いありません。そこからはきっと良い循環が生まれるはずです。

バノラボでは、そんな建築づくり、場づくりを応援し、お手伝いしたいと思っています。
笹塚の住宅、これから一気に、どんどん本格的に益々進んでいきます。お施主さん、施工者のやまひろさんと共に、楽しみながら作っていきたいと思っています。

写真は、耐圧盤のコンクリート打設時のものです。今このコンクリートがとっても綺麗な仕上がりを見せてくれています。ありがとうございます。

関連記事

  1. Clients watched project, now under …

  2. 笹塚の住宅 外構工事 石との対話

  3. 住まいながら、自然を楽しみながら。

  4. 久我山の住宅 地鎮祭 A ground-breaking ceremo…

  5. Wooden construction has started ! 上…

  6. 久我山の住宅 模型を敷地に置いてみます

  7. 笹塚の住宅 足場が外れました!

  8. Work in progress, house in Kugayama…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP