久我山の住宅 基礎立上り型枠

Preparing for concrete placement.
現場は、耐圧盤の照り返しの灼熱地獄の上、現在は立上りのコンクリート打設に向けて型枠を組み立てています。

通常木造の基礎部分のコンクリート打設は、耐圧盤と立上りで2回に分けておこないます。先日耐圧盤を打設したので、次は立上りを打設、というわけです。

ところどころ、必要なスリーブ等を仕込みつつ、丁寧に型枠を設置していただく職人さんには頭が下がるばかりです。とにかく暑いので気をつけてほしいです。

お施主さんも現場にいらっしゃいまして、現在の状況をご覧いただいたり、実際の広さ感覚を見ていただいたりしました。設計段階での模型や図面確認と、実際の現場はどうしても印象が異なりますからね。その場の雰囲気と同時に空間を把握していただくのは、イメージ湧いて良いですね。

DSC_1674

関連記事

  1. Wooden construction has started ! 上…

  2. design / concept / for architecture…

  3. 久我山の住宅 模型を敷地に置いてみます

  4. Raising the framework. 久我山の住宅 上棟しまし…

  5. 住まいながら、自然を楽しみながら。

  6. 久我山の住宅 地鎮祭 A ground-breaking ceremo…

  7. House in Kugayama, exterior constru…

  8. 笹塚の住宅 今年の現場納め

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP